昨日は

12 /26 2023
昨日の朝、正月用の花卉類を隣町にある農協まで買いに行った時の話です。

三年前に購入した、私の愛車ジムニーJB64ですが、朝出かけに給油して
その後農協で買い物をして車に戻りエンジンをかけようとしたら・・
何と、キュッっと言っただけで(システムエラー)の表示が一瞬出てそのまま
うんともすんとも言わなくなってしまいました。
オートマですのでブレーキを踏みながらエンジンスタートするのですが
ブレーキは硬直したまま。
モニターにはキーをスタートボタンに近づけてくださいとの表示が。
それでも始動することができません。
スズキに電話をかけるも、午前10時からの営業だと・・・
たぶんバッテリー関係のトラブルだと思ったのですが、幸い農協のはす向かいに
昔付き合いのあった自動車修理工場があり、そこの社長に診てもらい
車同士でバッテリーをつないで何とか始動することが出来ました。
社長は「これ、もう一度エンジンを停止させたら、同じことになるからこのまま
スズキに持って行った方がいいよ。」と言ってタダで救助してもらいました。

その後何度もシステムエラーの表示が出かかるも、何とかスズキのディラーまで
車を運びました。
そして営業開始時間を待ちました。

ちなみに私は学生時代に友達から中古のフロンテクーペを8万円で譲り受け
修理しながら乗っていました。
ジムニーもJA22型に乗っていて、スズキの軽についてはかなり詳しいつもりで
いました。
ディラーの係りがやって来て、「予約もありますので、順番で作業します。」と言われ
暖かい部屋の中で様子を見ていました。
エンジンを停めてしまったのか?私の車を作業員が押して作業所に持って行きました。
結果、バッテリーの容量?が3パーセントしか無く、すぐに交換が必要だと言うのです。
値段を聞いたら2万円弱・・・
他に異常が見つからないので絶対バッテリーだと言うのです。
でも3年でダメになる事があるの?と聞いたら、「今はドラレコとかが付いていて一晩中
バッテリーが働いているので、その可能性もある。できれば自宅に停める場合は
ドラレコを停止させるのが良い。」と言われました。
クリスマスなのにえらい出費になってしまいました。
IMG_20231225_112944 (002)
スポンサーサイト



今日は車の話

08 /18 2023
おはようございます。
闘将ボーイです。

今日は旅の話は一回休みです。
実は先日おしゃれなバッテリー固定器を見つけたので
変えてみる事にしました。
いざ付け替えると・・・
支える棒が長くて、ボンネットを閉めたら当たってしまうのでは?
と思い、恐る恐るボンネットを占めると・
やはり当たってしまいます。
これは後で撮った写真ですが、左側も同じ長さでして
〆る前に気が付いて良かったです。
DSCN7360.jpg
仕方がないので金属を切るのこぎりで切断することにしました。
以前ついていたものと同じ長さにしましょう。
DSCN7361.jpg
いざ切ってみると、何と素材が柔らかくて曲がってしまいました。
強度に不安が有るのでこれは廃棄しました。
DSCN7362.jpg
で、右だけ変えて(これでも長いですが)左は以前ついていたものを利用しています。
皆様もこんな風に失敗をなさらない様にご注意ください。
明日からは大東島の旅です。
DSCN7363.jpg

kazekaoruoka

FC2ブログへようこそ!